生意気を持て余しているので

時間と生意気を持て余した女子大生の雑記ブログ。一番新しいものを除き、お気に入りの記事順に時系列バラバラで並べ替えてあります。

自分を自分で大切にするってどういうことなんだろう

どうも〜こんにちは、まいりです。

今日は、質問箱にきた質問に答えていきたいと思います。

 

どうしてブログで返答するかというと、丁寧に返信できるからです。(twitterだと140字制限になってしまうので。)

あと、結構DMで恋愛相談なり何なりをいただくのですが、DMで送られてくる質問はプライバシーがあるから許可なしには載せられないなと思う一方で、質問箱で送ってくださった質問はすでにツイートで返信することを前提としているものなので、大丈夫かと判断し、ブログで返信させていただきます!!!

 

質問の内容↓ (画像)

 

f:id:eat_marshmallow:20190413131116p:plain

 

浮気、、、それはお辛かったですね。

私が同じ状況になっても多分ブチ切れます。

し、今まで私もそういうことにブチ切れて、また、逆にブチ切られもしながら生きてきました。(浮気に限らず約束を破った、という点などにおいて)

 

質問者さんの質問から察するに、彼の浮気は本当に「浮気」だったんでしょうね。

 

男の人って、女性よりも極端に、体と感情が分離している生き物だと思います。

 

男性向けのそういうお店も女性向けより圧倒的に多いし、

男性が浮気しちゃうのって、もう女性の頭で理解できる範疇を超えているというか、

どうしようもないことだと思っています。

 

もちろん、全く浮気したことない!浮気なんてありえん!って思う男性も数多くいるのはわかっていますが、

私はどうやらそのタイプに出会えそうにもないので

そのレアキャラポケモンの話は置いておいて。

 

多分、質問者さんの彼は、

本当に、「ちょっと遊んじゃった」程度のパターンなんだと思います。

 

というのも、自分に非があるとはいえ、

数ヶ月も喧嘩が続いたり、

一時的であれどキレて叫んで暴れられるというのを受け入れるのって、

割と相当にメンタルが来るものなんですよ。

 

心の底から謝り続けるのって、すごく体力がいる作業なんですよね。

 

”会社の飲み会が〜”と、あることから、社会人だということを察すると、仕事をしている上で、さらに恋人の怒りにも付き合っているということですよね。

 

愛してないとできないことだと思います。

 

もし質問者さんのことを本気で好きじゃなかったら、

「もうだるいわ、こっちから別れる」って言いかねないと思います。

 

多分彼の頭の中で、

「自分がやってしまったこと」と、「キレられること」

のバランスがそろそろ釣り合わなくなってくる風に感じます。

 

だから、もし私が質問者さんで、彼との将来をまだ守りたい気持ちがあったら、もう怒りません。なかったことにします。

「最後に、今から1時間だけブチ切れるし、ありえないくらい詰るけれど、もうこの先絶対この事は口に出さない。なかったことにします。」って言って泣き喚いて、

詰って忘れます。忘れる努力をします。

 

逆に、別に彼との将来とかどうでもいいし、

次出会う”彼よりいい人”へのつなぎでいいやって思うくらいの相手ならば、適当〜に付き合います。

自分の思った通りに怒って詰めて、感情のままに付き合って、適当に一生許さないとか言っちゃって、本当に「つなぎ」みたいに扱うと思います。

 

ひどい、と思うかもしれないけれど、

 

最初に約束破ったのはお前だよね。

 

って思いながら。

 

でもつなぎのパターンで生活していると、

多分1ヶ月くらいで虚しさと生産性の無さを感じると思うので、

結局別れる未来が見えますね。(汗)

 

自分で自分を大切にするって、「自分の意思」を守り抜くことじゃないかと思います。

いやだと思ったらいや。いいと思ったらいい。たまにはいやだけどたまにはいい。キレたいからキレる。続けたいから忘れる。

なんでもいいけれど、そういう、自分が抱いている意思や感情をきっちり見極めて、その感覚に素直に生きて行くことかと思います。感覚や感情に流されるのではなく、見極めて、大切にするんです。

 

そして、その意思を尊重してくれるような人と生きていけたら幸せですね。一緒に考えていけるような人だとなお幸せだと思います。

 

答えになっているかわからないけれど、大丈夫かな...

私自身、自分の考えを確認するいい機会になりました。

質問者様が幸せになれることを祈っております…!!

 

今までいただいた恋愛や人生観についての質問は、遅くなりながらも全て返していると思います。

質問がある方は(もしくは返信が来てないよ〜って方は、)返信に時間がかかるかと思いますが

 

twitter.com

instagram.com

 

のDMから、お願いします。

f:id:eat_marshmallow:20190413130715p:plain

川に映っててとても綺麗だた