生意気を持て余しているので

時間と生意気を持て余した女子大生の雑記ブログ。一番新しいものを除き、お気に入りの記事順に時系列バラバラで並べ替えてあります。

自分の意思を信じるってどういうこと?

こんにちは!最近すっかり相談DM担当になっているまいりです。

 

実は私、昔から人の相談に乗るのが好きで、

なんなら小学生の頃からYahoo!知恵袋のカテゴリ:「生き方と恋愛、人間関係の悩み」のヘビー回答者だったんですけど、

Yahoo!知恵袋の回答者は「誰でもいい」のに対して、ツイッターのDMで来るお悩みって「私」を指名してくれているからめちゃくちゃ嬉しいです。

Yahoo!知恵袋の常連時代の名残で、まだまだ長文回答しちゃいがちなんですが、頑張ってわかりやすく簡潔にお答えしていけたらいいなと思います。

 

質問内容↓(画像)

f:id:eat_marshmallow:20190416073825p:plain

 

突然ですが、

私、何かを決める時に自分の中で守っているルールがあって。

小さいことから大きいものまでルールは色々作っているんですけれど、一番大きいこと。

 

それは「めちゃくちゃ考える」ってことです。

 

恥の多い生涯を送ってきました。

時に選択に失敗して後から号泣したり、幸せなことがあるとすぐに「やっぱり間違っていなかった」と思ったり。

 

御都合主義の人生を送ってきた気がします。

 

でも、例えば、目の前に分かれ道があったとして、

いわゆる自己啓発系本とかでは「困難な方へいけ」とか

「誰も通ってきてなかった道をいけ」とか、

はたまた「とりあえずマジョリティーを選んだ方が無難」だとか、

とにかくいろんな意見があると思うんですけど、

 

私は、

 

その全ての意見を参考にしつつ、最後は自分で決める。

 

っていうことを絶対的なルールとしてきました。

だって、そうしておけば、

例えその後辛いことがあったとしたって、

間違っていたかもって思っていたとしたって、

「あの時、あれだけ考えて、あれだけ悩んで、そして自分で決めた道なのだから、これ以上の道なんてなかった。」

と思えると思うんです。

 

そしてそれこそが、自分の意思を信じて尊重することなのかなって、私は思います。

 

あと、几帳面な人とか、完璧主義の人にありがちなんですけど、

「一度決めたから絶対この道で貫き通す!!」風にする必要なんてないと思います。

 

何だろう、わかりやすくいうと、

現在地から20km先に目的としている場所があって、

最初はgoogle mapを使って行こう!このルートで!!って決めると思うんですけど、

途中で雨降ったり、事故が起きてたりしたら

「あー、やっぱりiphoneのmap見ていけばいいや、なんなら途中でバス拾おう」とかなるじゃないですか。

で、その時最初に「google map を使って行こうと決めた自分」を責める必要なんてないですよね?

時々立ち止まって進路変更とか、立ち止まった先でまたちゃんと悩んで見極めて、一歩ずつ進んでいけばいいと思います。

 

相談内容に

 

なにもせず待っているのではなく、仕事を頑張りつつ、出会いの場に顔を出したり、交友関係を広げたり、、と自分磨き?をしながら今の相手との関係を考えていけばいいかな、と思っています。

 

とありましたが、まさにその通りだと思います。

2年もあれば、本当にいろんなことが変わります。

新しい出会いも死ぬほどあるだろうし、彼のことをもっと好きになったり、もっと嫌いになったりすると思います。

決めるのは質問者さんですが、もし私だったら、「今は考えない!!もっとどうしようもなくなったり耐えられなくなってきたら考えよう!!」という風に決めると思います。

 

「こんな不毛なこと続けていてもしょうがないのでは」「本当に好きになってしまって、それでも付き合ってもらえなかったとして、ちゃんとお別れすることができるのか」

 

とありますが、全然不毛じゃないですよ!!これが30代とかだったらちょっとあれですが、20代。全く問題ないと思います。

 

ちなみに私は予定大学卒業年齢が26歳です。

それまでは母親のためにも、絶対結婚しないと決めているので、私の婚活はそこからのスタートだと思っています。

(下手したらもっと後にやるかもしれません。)

20代後半って、20代前半を丁寧に過ごしていれば一番輝く美しい時期だと思っています。

そこそこ経済力もあって、経験もあって、何もかもが楽しい時期ですもん。

30代にもなれば好きだけじゃ一緒にいられない年齢だな、って思いますが、

逆に好きという気持ちだけで一緒にいられるのは20代前半の特権だと思います。

何回でも、途中で進路変更していいと思います。

 

きっと頭の良い方なんだと思います。

だから、あらかじめのめり込む前に不安になっているんですよね。

でも私の経験上、多分、そういう人って、引くときはきちっと引けるタイプだと思いますよ。もし引けなくなってたとえ玉砕しても、仕事やプライベートを丁寧に生きてきていたら全然やり直せる年齢です。本当に。

納得のいく回答じゃなかったかもしれませんが...

 

また何かあったらDMしてください!!

 

---------------------------------------

過去記事

 

www.omairichan.com

 

 

質問がある方は(もしくは返信が来てないよ〜って方は、)返信に時間がかかるかと思いますが

 

twitter.com

instagram.com

 

のDMから、お願いします。