生意気を持て余しているので

時間と生意気を持て余した女子大生の雑記ブログ。一番新しいものを除き、お気に入りの記事順に時系列バラバラで並べ替えてあります。

結婚についての乱文

結婚って、一緒にいたいからするんじゃないの?

子育てのために結婚してもいいと思うけれど、子供はいつか大人になって自分の元から巣立っていくよね。

結婚って、

なんで、穏やかな人と結婚しなくちゃいけないの?

それは、結婚しなくても、穏やかだよ。

年収のために、生きていくために結婚するのって、

それって、相手の人生を消費することになるのではないの?

相手の人生を消費しなくてはいけない人生に果たして価値はあるの?あなたの人生なのに。

どうして結婚したら、他の人とセックスしてはいけないの?そしてそれって誰が決めたの?結婚って、愛している人とすればいいのではないの?そして、他の人とセックスしたら愛がないって誰が決めたの?

 

結婚は、生活なんだよ。

でも、セックスって生活じゃないでしょう。

生活とは、いたい人といることが全てでしょう。なんだか、騙されている気がするわけ。

 

今の日本って、例えばLGBTが結婚できないのって、

結婚は「子育てをするために結婚してください」って言われているのと同義な気がしてしまうわけ。でも、それって違うよね。彼らが結婚したい理由は違うと思うの。

今の日本に蔓延している「結婚」という定義、絶対違うと思うの。

そしてそれに騙されてはいけないと思うの。

結婚は契約であり覚悟でもあるけれど、その契約と覚悟は国が決めるものではなくて各々が決めるべきものでしょう。

そして、それを行政に示すことで覚悟を形式化するために、国に宣言するわけで。

 

なんか、今の日本の「結婚」定義、めちゃくちゃ違う気がするし古い気がする。

昔は洗濯機もなかった。ルンバもなかった。コンビニもなかった。

だから外で稼いでくる人がいないと、家の生活ができなくなって、家の生活をしてくれる人がいないと外で稼いでくることができなくなった。

だから、「生きていくために」契約を結んだ、それが結婚だった。

でも、もうそんな時代に我々は生きていない。

好きなことをし続けても、生きていける時代に我々は生きているのだ。

 

定義に騙されてはいけないと

思うのだ。

 

f:id:eat_marshmallow:20190327111415j:image