生意気を持て余しているので

時間と生意気を持て余した女子大生の雑記ブログ。一番新しいものを除き、お気に入りの記事順に時系列バラバラで並べ替えてあります。

フリーランスがダサくなる時代、まだですか?

 

 

なんか、最近の日本のビジネスマンの流れ、おかしくないですか?

私がネット社会に毒されすぎなのでしょうか。

 

ネットの世界だけをみていると、なんだか皆さん意識が高くて辟易とします。

やれ会社員は損だとか、

東京で消耗しているだとか、

はたまた日本で消耗しているだとか。

このご時世にまだ意味もなく大学に行っているの?だとか、

一億総クリエーター時代だとか

これからは個々の時代だとか。

 

もう、うんざりしちゃったんですけど。

 

昔からあるのかもしれませんが、(昔を知らないので何も言えませんが、)

昨今の、人と違うことを崇拝する文化に対してすごくモヤモヤします。

普通に大学出て、普通に会社員になって、その会社で勤め上げるって、かなりすごいことだと思うんですよね。

というか、うん、すごいことだと思います。

それこそ、普通に大学出て、の時点でだいぶすごいことだと思います。

日本人の大学進学率はだいたい60%ほどらしいので、半分以上の人が、大学まで行ってるんですよ。

冷静に、日本人の半分以上の人、すごくないですか?

奨学金を背負って大学に通っている人、まじですごいし、親が子供の大学費用まで出せる場合が多々あるというのも普通にすごい。恵まれている国ですね。日本。

 

で、それから卒業して就職じゃないですか。

いいじゃないですか就職。えらい。すごい。働くのめっちゃすごいと思います。

だって大学って割と結構自由なのに、そこからまた別のどこかに属して、急にフルで働くの、めちゃくちゃすごいですよね?

 

でも、今までいろんな選択肢が存在したと思うんですよ。分かれ道は多数あったんですよね。

 

だから、別に、働かなくたっていいと思います。

無論、大学に行かなくたっていいと思います。

そういう選択肢を取った人だっていますもんね。当然です。人にはいろんな事情や、個々の夢がありますから。

高卒だっていいし、なんなら中卒だっていいんじゃないですか?

小卒()で仮想通貨やってますみたいな猛者がいてもいいと思うし、

別に、会社に属さなくても生きていけますよね。

夢を目指して昔はアルバイトで生計立ててましたみたいな有名人も多いし、

今ってもうパソコンさえあればどこでも仕事できちゃうじゃないですか。アドレスホッパーとか。

 

ただね、

後者の人たち、持て囃されすぎじゃね?って思うんです。

みんなと違うことがそんなにすごいですか?

前者の今までレールの上で努力してきた人たちも普通にすごいですよ。

なんだかびっくりしちゃう、どうしちゃったの、急に個々と違うことを崇拝しちゃってさ。

ちょっと前まで国民一致団結して他国と戦ってましたよね?

時代が変わったのはわかるけど、個々と違うことを崇拝すること、それ自体がもう団体戦っぽくてあぁもう次のフェーズ来ちゃったかなって思います。

無知だけれどこれまで一生懸命頑張って大学を卒業した人たちには、どうか騙されて欲しくないです。

『まだ会社で消耗してるの?』とかいうここ最近ではありきたりなフレーズに騙されて、大した能力もなく手放しで会社を辞めて、「好きなことで生きていく」だなんて言って本質的にはやりたくもなかった動画配信とかしないでよね。それって本当にやりたかったことですか?本末転倒じゃないですか?

 

そりゃあメディアは煽りますよ。

ああいうのって、普通と違うこと書くのが商売ですから。

記事なんて読まれてなんぼなんで、とりあえずタイトルに衝撃的な(ほとんどの人が考えていたことと真逆の)ものをつけます。

私がメディアライターだったら、

ベッキーに取材して『すべて計画通り。ベッキーが口元を緩めた3つの理由』とかタイトルつけますもん。

ベッキー大好きです。以前ファンクラブで2ケタ台の会員でした。)

 

正直、後者の「人と違うことをする」って、めちゃくちゃ簡単なんですよ。記事タイトルと一緒で、真逆のことやればいいだけですから。

あんま楯突くとバッシングが怖いんで伏せますけど、ミ◯iDとか、もうオワコンじゃないですか?

別に何もすごくないですよ。人と一緒のことができないだけです。持て囃されすぎなんですよ。好きなことを仕事にするだなんてことは、たとえその好きなことを失ったとしても1人で生きていける地盤を持った上で言う台詞です。そしてその好きなことを時に失う覚悟を持たなくてはいけない。大変なことなんです。

 

つまり何が言いたいかっていうと、

そんな簡単なことや、人と違うことを、すごいだろ!新しいだろ!個々!万歳!みたいに煽ってる最近のネット社会の風潮ちょっとやばくないですかってことです。

それで情弱な新卒とかを煽ってカモにしているのを見ると胸が痛くなります。私自身も何度もカモになりましたし、

そういう風潮が、人並みに生きてきて安全なレールに乗ってきた人たちを強引に列車から下ろしているように見えて辛いです。

 

後から書いて申し訳ありませんが、ちゃんとした自分の能力を確立した上での独立や、お金を貯めてからのスローライフとか、そういうのはまた別の話です。また、会社に属しながら副業的なことを頑張っている人、それもまた最強です。あくまで、情弱がメディアやサロンなどに踊らされてカモられているという点です。

 

そういうビジネス、好きくないです。 

 

何がトリガーになったかわかりませんが、なんだかめちゃくちゃイライラしてしまったので勢いに任せて書いてしまいました。

 

 

おそらく同族嫌悪だと思います。

 

 

今日も私は、PCを叩いてお金を稼がなくてはいけないので。

 

 

2019/3/27

 

f:id:eat_marshmallow:20190327071445j:image